建築実例

CASE STUDY

茨城県 H様邸

家事を助けるスムーズな動線と縦空間の活用で、快適な暮らしが実現

家事を助けるスムーズな動線と縦空間の活用で、快適な暮らしが実現

「ハーフ収納の上に1.5階を設けるなど、縦空間を活かした家づくりに魅力を感じたから」と弊社をお選びになったHさんご夫妻のご希望は、開放感のあるスキップフロアや、寝室から階段でつながる書斎と小屋裏収納など。これらを叶えながら、家事効率を考えて、キッチンの近くにパントリー、水回り、ファミリークロークを集め、ランドリーは洗う、干す、畳むが完結する設計にしました。来客用の和室は、ハーフ収納とつなげることで、楽に布団の出し入れができるようになっています。

DATA

家族構成:夫婦+子ども2人

延床面積 :146.15㎡(44.2坪)

敷地面積:324.34㎡(98.1坪)

竣工年月:2023年5月

家族で寛ぐリビングは、テラスに面した大開口からたっぷりの光が注ぎます。 家族で寛ぐリビングは、テラスに面した大開口からたっぷりの光が注ぎます。

キッチンの奥にファミリークロークや洗面を設けて、スムーズな動線を創り出しています。 キッチンの奥にファミリークロークや洗面を設けて、スムーズな動線を創り出しています。

リビングは、梁の渡る吹抜を通して、スキップフロアや2階ホールともつながりを感じられます。 リビングは、梁の渡る吹抜を通して、スキップフロアや2階ホールともつながりを感じられます。

格子引き戸を造作したリビング横のハーフ収納は、モダンな空間になっています。 格子引き戸を造作したリビング横のハーフ収納は、モダンな空間になっています。

寝室内の階段から、書斎にしたスキップフロアや小屋裏収納へと続きます。 寝室内の階段から、書斎にしたスキップフロアや小屋裏収納へと続きます。

外観は、淡い色合いの外壁を用いて、やさしい印象に仕上げています。 外観は、淡い色合いの外壁を用いて、やさしい印象に仕上げています。

建築実例トップへ