Kさんご夫妻は、「すっきりとした住まいが理想。物が増えても、いつでもサッと仕舞えるようにしたい」とのご要望をお持ちだったので、1カ所に大きな収納を設けるのではなく、玄関や廊下、ランドリールーム、LDK、さらには各居室まで、それぞれの空間に適した収納スペースを用意することに。生活動線をイメージしながら設計することで、1階で日々の暮らしが完結し、効率よく家事が行えるお住まいになりました。
DATA
家族構成:夫婦+子ども1人
延床面積:187.97㎡(56.8坪)
敷地面積:282.60㎡(85.4坪)
竣工年月:2022年11月
料理を作ってすぐに配膳できるよう、キッチンの横にダイニングテーブルを配置。食事後の片付けもすぐにできます。
玄関には、シューズクローゼットとファミリークローゼットを併設。十分なスペースを確保しています。
玄関近くに設けた飾り棚は、お子さんの季節の行事の飾りを置く場所としてお使いです。
トイレも生活感を払拭し、ホテルのような洗練された空間に演出しています。
吹抜にFIX窓を設けて採光性をアップ。シーリングファンが暖気を持ち上げ、冷気を下げるので、快適な温度をキープできます。
脱衣所の隣にあるランドリールームは、洗濯機や乾燥機を置いても窮屈さを感じない広さがあります。
吹抜を設けたリビングは、ダウンフロアにすることで空間の広がり感が高まっています。
キッチン横のパントリーに冷蔵庫や炊飯器などを収納できるようにし、生活感が漂うことを抑えています。
冷暖房の調整や玄関のスマートロックキーの管理ができるスイッチパネルは、存在感が小さいフラットタイプを採用しています。
車2台を駐車できるガレージは、雨の日に濡れることなく入室できるように設計しています。