建築実例

CASE STUDY

神奈川県 T様邸

開放感とプライバシーを両立。家族の時間を存分に楽しむ家

開放感とプライバシーを両立。家族の時間を存分に楽しむ家
「プライバシーの保護を大切にしたい」というご希望がありましたので、玄関が道路に面さないようにしたり、1階の居室は窓の位置を高くしたりと、弊社の設計自由度の高さをフルに活用して、工夫を凝らしました。暮らしの中心は、家族がどこにいても見える開放的な2階LDK。視線を遮る高さ1.7mのバルコニーの手摺りは、外への声漏れを防ぐ効果もあり、お子さんがのびのび過ごせる場所になっているそうです。

DATA

家族構成:夫婦+子ども1人

延床面積:125.86㎡(38.0坪)

敷地面積:146.79㎡(44.4坪)

竣工年月:2021年3月

存在感のあるバルコニーに片流れ屋根が印象的です。アプローチの奥に玄関を設けることで、目隠しになっています。 存在感のあるバルコニーに片流れ屋根が印象的です。アプローチの奥に玄関を設けることで、目隠しになっています。

バルコニーの奥行きは2.7m。お子さんのプールやBBQを楽しむ際もスペースに余裕があります。 バルコニーの奥行きは2.7m。お子さんのプールやBBQを楽しむ際もスペースに余裕があります。

2階に設けたLDKは、勾配天井が開放感を高めています。 2階に設けたLDKは、勾配天井が開放感を高めています。

LDKは、バルコニーに面した窓のほか、横長のスリット窓からも光が注ぎます。 LDKは、バルコニーに面した窓のほか、横長のスリット窓からも光が注ぎます。

家族の時間を大切にできる対面式のキッチンは、収納もたっぷり備えています。 家族の時間を大切にできる対面式のキッチンは、収納もたっぷり備えています。

キッチンからパントリー、ランドリーそしてバルコニーにつながる家事動線にもこだわりました。 キッチンからパントリー、ランドリーそしてバルコニーにつながる家事動線にもこだわりました。

1階に設けた寝室は、窓を高い位置に設けてプライバシーに配慮しています。 1階に設けた寝室は、窓を高い位置に設けてプライバシーに配慮しています。

ほかの建築例

建築実例トップへ