建築実例

CASE STUDY

兵庫県 K様邸

リビングは天井高3m超のハーフ吹抜でくつろげる空間に

リビングは天井高3m超のハーフ吹抜でくつろげる空間に
ゆったり過ごせるようリビングをハーフ吹抜にしたり、家事動線を考えて脱衣室からすぐに洗濯物を干せるようにしたり、家事をしながらお子さんの姿が見られるようにステディコーナーの位置を考えたりと、Kさんご夫妻がイメージする暮らしをプランに反映。デッドスペースをなくすように工夫した結果、「のびのび過ごせる家になった」と言っていただきました。「室温が一定に保たれて、快適」と、気密性、断熱性の高さもお感じのようです。

DATA

家族構成:夫婦+子ども2人

延床面積:142.42㎡(43.0坪)

敷地面積:202.00㎡(61.1坪)

竣工年月:2020年2月

ご希望を反映したハーフ吹抜のリビングは、グレーを基調としたジャパニーズモダンテイストです。 ご希望を反映したハーフ吹抜のリビングは、グレーを基調としたジャパニーズモダンテイストです。

キッチンの正面にある窓の向こうがスタディコーナーになっています。 キッチンの正面にある窓の向こうがスタディコーナーになっています。

スタディコーナーは、キッチンから目が届きながらも集中できる雰囲気です。 スタディコーナーは、キッチンから目が届きながらも集中できる雰囲気です。

玄関横のシューズクロークは収納をたっぷり設け、奥には上着を掛けられるハンガーコーナーもあります。 玄関横のシューズクロークは収納をたっぷり設け、奥には上着を掛けられるハンガーコーナーもあります。

リビングから出入りできる位置にウッドデッキを設置。雨の日でも洗濯物が干せるよう、サンルームも設けています。 リビングから出入りできる位置にウッドデッキを設置。雨の日でも洗濯物が干せるよう、サンルームも設けています。

敷地を有効活用して、車が最大3台停められるように建物を配置しています。 敷地を有効活用して、車が最大3台停められるように建物を配置しています。

ほかの建築例

建築実例トップへ